2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

⇓クリックするとクラゲが出てきます

カテゴリー

« 秩父夜祭 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その97 (四十雀編) »

2011年12月14日 (水)

彩の国 鳥紀行・その96 (チョウゲンボウ編-1)

相変わらず・・クロツラヘラサギの人気は根強く飛来~2週間経過後も連日・沢山の人が撮影に訪れています。・・今回は私の好きな猛禽『チョウゲンボウ』です。・・遠征して沢山撮って来ました・・何回かに分けてUPします。2011_1205_151738dsc_54291b        2011_1210_165457dsc_20311b        ②隔日・帰路の途中で感写。2011_1205_151955dsc_54781b        ③カメラ目線。wink2011_1205_151955dsc_54801b        ④右目でカメラ目線? scissors2011_1205_151956dsc_54821b        ⑤2011_1205_151957dsc_54841b1        

チョウゲンボウ(長元坊)・・全長♂30cm・♀33cm・ハヤブサ類の中で最も尾羽が長く見える。ひらひらとした羽ばたきとホバリング飛行(低空飛翔)を行うのも他のハヤブサ類との相違点。・・♂は頭と尾が灰色・♀は頭から背・尾に掛けて茶褐色。・・本来は海岸や川岸・山地や丘陵などの崖の窪みを利用して集団で営巣。 近年・市街地のビルやベランダ・屋上・橋梁などに営巣する例が増えており分布を広げている。・・草原や田畑・川原・干拓地などの開けた場所で杭や電柱からネズミやバツタ・小鳥を狙い・頻繁に低空飛翔を行い・急降下して捕える。・・長野県中野市の十三崖は・チョウゲンボウの集団繁殖地として天然記念物に指定されている。  ・・野鳥図鑑~抜粋。

« 秩父夜祭 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その97 (四十雀編) »

チョウゲンボウ(長元坊)」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

チョウゲンボウ カメラ目線ですね。 夕景 コントラスト最高です。

③ カメラ目線 ④ ⑤青空に映えてますね。流石です。後ほど御一緒願います。

年内も残り少なくなりました。宜しくです。

こんにちは。

③のカメラ目線、ちょっと流し目ですね!happy01
尾羽の裾模様がとってもきれいですね~!

ksさん、今晩は。

今日は渡良瀬でしたかorT沼のミサゴ撮影でしたか。
・・良いものを沢山撮っている事でしょう。
・・長元坊・・好きな猛禽です・・運良く現着して直ぐに飛翔・・こんな事も有ります。

コメント感謝致します。

更紗さん、今晩は。

③だけかと思っていましたら④も右目で此方目線・・きっと綺麗なお嬢さんに違い有りません。happy01
長元坊・・何日も撮ってみたい猛禽です。
そちらにも居ますよ・・会えると良いですね。

コメント感謝致します。

こんばんは、チョウゲンボウ素敵ですね。
青空にチョウゲンボウが映えて流石に素敵です( ´ ▽ ` )ノ

Taruiさんでしょうか。
ライター名が空白なので不明ですが・・多分そうでしょうね。

少し遠かったのとこれでもピン甘ですね・・現着して設定云々は二の次で感写。
・・こんな事の繰り返し・・未だ未だです。

コメント感謝致します。

今晩は チョウゲンボウ良いですね 大好きなんです
でも皆さん 近くで撮れているんですが 私は最近チョウゲンボウ運が無いみたい
でも其のうちに近くでなんて願望抱いているんですよ
何しろ願望が大切なんだと思っていますから。

NANADSKさん、お早うございます。

やはり大好きですか・・私も好きな鳥です。
・・これからは田起こしがあちこちで・・餌となるモグラ・ミミズを食べにチョウゲンボウがホバリングするかと・・チャンスですね。
是非近くで撮って下さい・・この前のブログの絵はお見事でした。

コメント感謝致します。

美しい夕焼けの中のシルエットは富士山ですね。

クロツラヘラサギのこと、ラジオで報道していました。すごい人数のカメラマンが押し寄せているそうですね。そんなに珍しい鳥なのですね。
アップをお待ちしています。

こきおばさん、こんにちは。

富士山・・クロツラヘラサギの撮影の帰路で撮りました。

クロツラヘラサギ・・今日は抜けて居ないとの情報です・・帰ってくれると良いのですが・・大体寒いのが苦手の鳥です(九州・沖縄に飛来する事からも・・)・・何時までも居る事自体不自然です。
クロツラヘラサギのブログ編・・12/9(金)に2回目のUPをしました・・この画像は私の中では・・良く撮れた方だと思います・・これからでも結構ですから・・是非ご覧下さい。

コメント感謝致します。

今晩は!
夕景のチョウゲン坊やの飛翔・・・
ステキですね・・・憧れですの!
愛らしいお目メがたまりません!
私も大好きですよ!

写遊人さん こんばんは~

寒さにもだいぶ慣れてきたこの頃です。笑

チョウゲンボウ、悠々と大空を泳いでる姿は気持ちよさそうですねー。
ストレスなど何にもないようです。
真正面を向いた姿は珍しいのではないですか?

夕焼けの富士山でしょうか?
素晴らしいです!

久美子姫さん、今晩は。

姫様のハヤブサには完敗ですが・・それなりに撮れました。
・・姫様も好きな猛禽でしたか・・猛禽の中で1番がチョウゲボウ・2番がハヤブサです。
どちらも目が猛禽らしくない円らな瞳・・愛される所以です。scissors

コメント感謝致します。

あすかさん、今晩は。

冬眠しなくて大丈夫ですか。happy01
暖かくして過ごして下さい。

ストレス・・カラスに追いかけられて大変でしたよ。
・・真正面向いてホバリング飛行(低空飛翔)してくれました・・ですからカメラ目線。
鳥撮り終えて帰路の途中・・『富獄百景』・・雲が何とも言えず・・車のヘッドライトを添景に・・家路に付く夕暮れの雰囲気を味付けしました。

コメント感謝致します。

こんばんは、 

ごめんなさいね、名前無しでコメント出してますね 分かっていただいて嬉しいです。

今日はPCからなんで、アドレス入れてます又、他の皆さんにも見に来てもらってくださ

い、青空とチョウゲンボウ凄いですは 今年の春に1枚 青空とチョウゲンボウ撮影出

来てます、自分の撮影のなかで好きな写真の1枚です(´∀`*)

Taruiさん、お早うございます。

やはり、そうでしたか・・文面から想定出来ました。happy01
・・皆さんもTaruiさんのブログ拝見していますよ。

チョウゲンボウ・・飛出し・飛び付きも沢山撮って来ましたから・・徐々にUPしてゆきます。
・・チョウゲンボウは何回撮っても飽きない猛禽ですね。
・・関東の鳥撮りさんを慮にしたクロツラヘラサギ・・どうやら抜けたようです。
昨日~不在です。

コメント感謝致します。

今日は。
今日は良い天気ですね、どちらかに遠征撮影ですか…
チョウゲンボウさんの飛翔素晴らしいですね、青空に舞うチョウゲンボウ最高です。
又夕日に富士これも何ともいえない情景です、お見事…流石です。
これからも宜しくお願いします。

写真何でもさん、こんにちは。

師走は何かと忙しいですね。
・・今日は家の用事であちこち・・駆けずり回っています。happy01

チョウゲンボウのホバリング・・この際一杯撮っておきたい症候群に感染しました。
夕景富士・・前景に何も無い所は平地では難しい選択でした。
秒単位で暗くなるので・・貧乏暇無し撮りでした。happy01

コメント感謝致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562419/53480459

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の国 鳥紀行・その96 (チョウゲンボウ編-1):

« 秩父夜祭 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その97 (四十雀編) »