2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

« 彩の国 鳥紀行・その74 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その75 »

2011年9月23日 (金)

SLパレオの雄姿

9/23.24.25の3日間・・上越線でSL重連(先頭にSL2両連結)運転が実施されます。 ・・JR東日本のSL大祭と言っても過言ではないでしょう。 日本全国から鉄ちゃん・鉄子さんが集結する事でしょう。  何時もお世話になっているパレオ号(C58363)も9/24・25の2日間・重連運転します。 都合で3日間全て出向と言う訳にはゆきませんが何とか心に残る想い出の1枚を撮りたいものです。 

以下はJR東日本の鉄道ニュース~。

○快速 (SL重連レトロみなかみ) 運転日:9/23.24.25

 ・9/23運転 D51+C61+旧型客車6輌(全車指定席)

 ・9/24運転 D51+C58+旧型客車6輌(全車指定席)

 ・9/25運転 C61+C58+旧型客車6輌(全車指定席) 

      2011_0917_110850dsc_28411b             ●華ヘッド掲出運転(波久礼駅近辺) 

 

« 彩の国 鳥紀行・その74 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その75 »

SL」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

SL 何時見ても 力強さ 元気頂きますね。

懐かしき思いで蘇りました。 

写遊人さん、お早う御座います。
雄姿、黒光りのSL最高です、撮影ポイントといえ流石SLのプロですね、是非SL2連重を撮影して見せて下さい。
私も若い頃スキーで水上の大穴スキー場へ夜行列車で上野から蒸気機関車で揺られて行った思い出があります(私の20代前半)最終の夜行列車で5時間かけて出掛けた思い出があります。
是非2連重撮影してきて下さい。(D51力強い姿思い出深い姿です)

ksさん、今晩は。

SL・・父上との幼少の頃の想い出が蘇るようですね。
男って親父が亡くなってから何か手の温もりと優しさが走馬灯のように駆け巡ります。
・・男同士・・口数は少なくても心が通じ合う男気が有るんですね。

今度パレオ号の雄姿を撮りに行きましょう・・青春真っ只中・・驀進は何もSLだけでなく自分自身も・・そうですよ。

comment感謝致します。

写真何でもさん、今晩は。

只今帰還しました。(*^_^*)
JR東日本のSL大祭だけ有って・・日本全国から人・人・人・車・車・車の混みようでした。
鉄ちゃん・鉄子さんが大挙して集結・・2重連は思ったより・・撮り辛くて大変でした。
現地は快晴・・涼しい一日でした。
若かりし頃・・スキーに行った想い出・・青春時代はいいものです。
・・心だけは何時までも青春真っ只中で居ましょうね。
鳥撮りもSL撮りも・・ターゲットが違うだけで・・夢中になる趣味域です。
何でもさんのSL・・白久の赤鉄橋・・いい画像でした・・今でも鮮明に覚えています。

・・明日も参戦します。
今度3~4人でパレオ撮りに行きましょうね。

comment感謝致します。

今晩は 早速行って来ましたね 流石行動派‥‥
私も子供の頃 今のJR 両毛線にこのD51が走っていました これに乗り石打スキー場方面に良くいったものです
両毛線が家の近くだったので野球などの遊びの時汽車の煙にまかれたりした事思い出します  懐かしいですね。

NANADSKさん、今晩は。

第1日目は無事に終了しました。
・・2輌の機関車を画面に入れるのは大変ですね・・電化路線でコンクリ電柱が・・その間に納める事はギリギリですから・・苦労します。
横から・・遠くから・・正面のネームプーレトも入れたいし・・願望は果てしなく続きます。
人が多くて・・場所取り合戦・・鉄ちゃん・鉄子さんが大挙して集結・・鉄撮り人口も多いですね。
両毛線もD51・・当時は煙は際限なく出していた事でしょう・・今みたいに環境問題云々は無かった時代でしたから・・男の人はSLが好きです・・女性は余り好みませんね。
・・UPしづらいですね・・男の浪漫を理解して欲しい・・。(*^_^*)
・・明日はD51と秩父鉄道のパレオ号の重連です・・参戦して来ます。
今日は出発する時は小雨でしたが・・上里PA辺りで晴天に現地は快晴でした。

comment感謝致します。

コンバンは。
秩父鉄道のSL ,クリックすると画面いっぱいに広がります。
これがいいですね。紫の「華」がタマリマセン。
写真は一枚(誰かの感化ですが)と思ってますがツイいろいろ出してしまいます。

今日はいい1日でした。まだPSに入れていません。重連は失敗かもしれません。
光芒(天使の階段)が楽しみです。
SLの写真はロケーション一体となったのが面白いですね。

写遊人さんの重連が楽しみです。

ヒキノさん、今晩は。

今日はお世話になりました。
明日は沼田にも行って方向転換を撮りたいですね。
C61の顔は丸顔ですが・・雪除けが何となくいい感じです。
明日もお会いして撮りたいですね・・下りの場所はいい所でしたが・・カメラのセッティングミスでしたか・残念でした。
明日は様子が分かったので少し大きく撮る事に挑戦します。
私は光芒も筆の誤りでした。(*^_^*)
含蓄の言葉・・線路は続くよー・・人生と一緒です・・良い生き方実践です(失礼)

comment感謝致します。

写遊人さまは、写真を通して良い人脈をお持ちですね。
同じ趣味を持つもの同士、話も弾む事でしょうね。

急に寒くなりました。体調にご注意ください。

こきおばさん、お早うございます。

お陰様で沢山の人とお付き合いさせて頂いております。
・・鳥撮りの情報も沢山入ります・・有り難い事です。
年齢層も広範で・・同じ趣味を徹底的に楽しむ・・昨日もヒキノさんと並んで撮りました。
光芒の素晴らしいのを撮ったようです・・SLは少し失敗かな・・一発勝負です。
・・皆さん真剣そのもの・・何事もそんなに甘いものではないですね。(*^_^*)

有難うございます・・こきさんも体調崩さずにお過ごし下さい。

comment感謝致します。

おはようございます。

私は蒸気機関車と言えば「デゴイチ」と思い込んでしました。
楽しみにしています。

部屋の壁に田園を走るSLの写真を貼っています。
煙を長くたなびかせた真横からのシルエット風です。


更紗さん、今晩は。

今日2日目のJR東日本のSL大祭に昨日に引き続き行って来ました。
日本全国から大変な人出が・・何れUPしますが・・鉄ちゃん・鉄子さんが集結。
鳥撮り人口を遥かに凌ぐ人・人・車・車でした。
・・遠くは神戸・奈良・岡崎・神戸・八戸ナンバーも見受けられました。
今更ながら鉄道ファン・・中でもSLファンが如何に多いか・・思い知らされました。(*^_^*)
水上駅(下り終点)は押すな押すなの大盛況・・圧巻でした。
今日はD51・・黒煙モクモク・・昨日とは違う場所の撮影・・お天気最高・・いい日旅立ちででした。
・・D51・・ド迫力です・・動輪4個は力強く・・パワーを頂けますね。

comment感謝致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SLパレオの雄姿:

« 彩の国 鳥紀行・その74 | トップページ | 彩の国 鳥紀行・その75 »