2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

« エコ飛び | トップページ | 秋色鑑賞 »

2010年12月10日 (金)

サシバの飛翔

0321b MFに行くと何回か目前を低空飛行して飛んで行く猛禽が。

・・何回か通ってやっと撮った(撮れた)正体はサシバでした。

・・それにしても旋回もせずに早いね。

※サシバ・・全長49cm・ワシタカ目:ワシタカ科・・ハシボソカラス大の中型のタカ。

« エコ飛び | トップページ | 秋色鑑賞 »

サシバ」カテゴリの記事

コメント

ワシやタカの仲間で、サシバくんというのですね。

さすがに猛禽類、目が鋭いですね。

青空に悠々と飛んでる姿は、気持ち良さそうです。

 写遊人さん、今日は。
何時も素晴らしい、写真勉強に成ります、これからも宜しく。

ワシ、タカと 別々の鳥かと思っていましたが
ワシタカとは?
すみません、またトンチンカンなことを言ってると
自分でも思います。
飛ぶ姿は たくましいと言うか、勇ましくて かっこいいです。 
傍で見たら怖いのでしょうか?

あすかさん、今晩は。

青空を悠々とは画像にしたから言えるのですが・・実は大変なスピードで飛ぶ猛禽です。
 捉えるのは大変でした。
何日も何回も目前を低空飛行して・・撮れるものなら撮って見ろ・・と言わんばかりの素早さで・・悔しい思いをしました。
・・こちらも作戦を変えて・・低い位置から空抜きにして撮る事に・・とうとう撮る事が・・努力はして見るものですね。(*^_^*)

comment感謝致します。

追伸 トビやノスリは撮り易いと実感。

ya桶さん、今晩は。

やっと撮れたサシバです。
 連日一緒に撮っていた・・CANONの800mmF5.6の特大砲を駆使したSさんは・・撮れずに。
・・こちらの作戦勝ちでした。(*^_^*)
 早くて低空飛行・・背景は林ではピントが合いません。
低い位置から撮って見よう作戦が功を奏して・・成功しました。

今日は先生のお弟子さんのSさんと並んで撮りました。
Sさん・・最近上達しましたね・・県展初入選・埼玉の自然で入選と入賞続きですから・・先生の指導の賜物です。
今日はオオタカが遠望・・撮れずじまいでした。

comment感謝致します。

更紗さん、今晩は。

ワシタカとは鳥種・鳥類の分類の識別です・・ワシとタカは違います。
 ワシタカ類と猛禽を一纏めにしているのです。
トンチンカンでは有りません・・最初は私もそうでした。
 ・・もし宜しければ・・図書館に行って野鳥図鑑を借りて来て見ると分かりますよ。
 猛禽類でも比較的優しい顔しているのは・・トビ・ノスリでしょうか。
サシバはキツイ顔していますね。
 傍では中々見れません・・猛禽は上空高くか低空猛スピードのどちらかが多いです。

comment感謝致します。

サシバ・・・初見です。
なかなかいい表情していますね。
ドピン写で・・・余裕すら感じられますよね・・・流石です。

久美子姫さん、お早うございます。

私もサシバは初見・初撮りです。
 オオタカに比べると・・迫力不足ですね。
ハシボソカラスより少し大きい位で早い飛び方ですから・・オマケに低空飛行で・・ハヤブサ並の撮りづらい猛禽ですね。

comment感謝致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サシバの飛翔:

« エコ飛び | トップページ | 秋色鑑賞 »